■第十三話<敵として>
 -1-


「なあ、いつまで家に居る気だ・・・?」
呆れた様子で蘭子に話しかける琴和。
「まだ!今いいところなの!!」
そう背中を向けて返事をする蘭子。彼女はゲームに夢中である。
現在時刻は23:00。怪物の出現時間は過ぎたところだ。
今日は日曜日で見回りの無い日であったのだが、
蘭子は夕方からゲームをするために琴和の家を訪れていた。
もちろん櫻子も一緒である。

「蘭子ちゃん、小田原さん困っているよ?」
琴和のことを気遣い、櫻子が注意をする。
「そうなの?」
平然と聞く蘭子。
「いや、別に困ってないよ。」
本当に困ってはいなかったので、何気なく否定をする琴和。
「・・・そこは嘘でも、困っていると言ってくださいよ。
そうしないと何時までもいますよ。」
呆れたように櫻子が言うと、琴和は手を打つ。
「あ・・・。」
「アハハ、本当にいい人だね。」
蘭子が反応すると、櫻子は困った顔を見せる。
「もう、だからって図々しくするのは良くないでしょ。
大体女の子がこんな時間まで遊んでちゃ駄目でしょ。」

「・・・確かにそうですね。」
櫻子の言葉に客観的な意見を見出し同意する。
そこは夜遅くまで一緒にいることがほとんど毎日だったため、
気付かなくなっている部分であった。

そう思うと電話を手に取り番号を入力する。
「電話ですか?」
櫻子が不思議そうに尋ねると、うなずく琴和。
「ええ、そうですよ。」
そう言ってニッコリすると、蘭子に話しかける。
「今からタクシー呼ぶから、それで帰れ!」
「ちょっと!待ってよ!!」
慌てて振り返る蘭子だったが、既に話中になっていた琴和。
簡単に事を済ますと、蘭子に1000円札を渡す。
「ほら、これで帰れ。多分深夜料金で足りないだろうけど、
そのくらい自分で出せよ。」
「強引だなぁ・・・。」
目を細めて不服そうに蘭子はぼやくが、片づけを始め帰り支度をする。
使っていたゲーム機をしまい、コップ等を洗う。
そして冷蔵庫を開けたと思うと、何かを確認し始めた。

「何やっているの?」
不思議そうに琴和が尋ねると「食材のチェック。」と答える蘭子。
明日の夕食のためとの事だ。
琴和は意外なところでマメな姿を見せる蘭子に、時折感心する事があった。
今もその時である。

そうこうしている間に、家の前に到着するタクシー。
「多分時間も過ぎているし、タクシーも使うので安全だとは思いますが、
櫻子さん、何か合ったら連絡をお願いしてもいいですか?」
玄関に向かいながら琴和がお願いをすると、快く引き受ける櫻子。
そして「おやすみなさい。」と言葉を残して、二人は帰宅するのであった。



次へ▼
戻る
TOPへ
inserted by FC2 system